<< 渋谷PARCOに「もしもしカワイイ『チェキ』」が登場! | main | Belair 6×12で白黒撮影 >>
2019.12.18 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.12.06 Thursday

    ロモグラフィー、中判蛇腹カメラ「Belair X 6-12」使いました!

    0
      ロモグラフィーから発売された、新しい中判カメラ「Belair X 6-12」を、ようやく使いました! 到着から約一週間、なかなか使う機会が訪れる悶々としておりました。僕が購入したのは「Globetrotter」というモデル。トカゲ革のカメラなどが好きだったので、少し他のモデルより高かったのですが、こちらにしてみました。世界限定300台というのも少し心惹かれたところだったりして。


      レンズは交換式。こちらは広角レンズを付けたところ。ストラップは、REVUEというM42の一眼レフに付いていたものを付けました。


      フードやフィルターを付けるネジ切りはないです。なので、仕事場に転がっていた40.5mmのフードを、パーマセルテープでとめています。ちゃんと付けているので、フードを持ってレンズのピントリングを回せます。たぶん、本当のフィルター径はかなり小さくて、37mm以下のようです。

      下準備は簡単ですが、電池の入れる向きが分からず、何パターンか試してみて、シャッター速度がちゃんと変化する組み合わせを探しました。説明書に出ていたのだろうか。いや、ぼく、あまり説明書読まないタイプで(笑)


      電池は両方同じ向きではなく、このように入れます。



      このカメラの特徴を列記しました。

      ・6×6、6×9、6×12をフレーム交換で切り換えられる(つまり、撮影中の切り換えはできない)
      ・ファインダーは外付け
      ・ファインダー内に6×6、6×9、6×12の目安の印があり
      ・距離計はない
      ・フォーカスは目測式(レンズを回す)
      ・レンズはプラスチック製で標準と広角の2本同梱
      ・LR44×2で絞り優先AE搭載
      ・絞りはF8とF16
      ・フィルム巻き上げは赤窓式
      ・多重露光可能

      そして、初撮影の結果はこんなでした。仕事場周辺です…。ゆるゆるなお散歩系ですみませんです。

      まずは6×6+標準レンズから。




      続いて6×9+標準レンズ。



      そして6×12+広角レンズ。




      今回は現像+フィルムスキャン。色味はコントラストと濃度を少し上げています。


      率直な感想を列記します。もちろんかなり私的な感想ですので!

      ・プラレンズなので案外ふわふわ
      ・露出のことを考えないでいいのは楽チン
      ・かなり軽い
      ・シャッターの位置が少し遠いので手ブレ注意!
      ・広角+6×12はファインダーを見ているだけでも楽しい
      ・せっかくのAE中判なのでガラスレンズも猛烈にラインナップされて欲しい!
      ・別売りでいいので6×6、6×9、6×12の個別ファインダーも欲しいかも
      ・斬新かつクラシカルな風貌でかなりカッコイイ
      ・多重露光は楽。感度設定ダイヤルで下地とかを簡単に作れる
      ・クロスプロセスやレッドスケールに超向いていそうな予感

      こんな感想を持ちました。勝手なものばかりですみません。
      僕はホルガ120が大好きなんですね。Belairを最初にウェブで見た時は、AE付きということもあり立派なカメラだなあと思っていたのですが、それは良い意味で裏切られたと言いますか、ホルガやダイアナくらい気軽な感じで使えて、良い意味で自動化もされていて、6×12、6×9という大迫力のフォーマットも選べるカメラ、という感じでした! 

      AEが付いているのに、目測式にしたところは、とにかく「瞬間」を大切にするロモグラフィーならではの発想。ピント精度よりもアクティブにというメッセージだと思います。広角レンズはLOMO LC-Aとほぼ同じ画角というところからも、それは伝わってきますよね。

      次はクロス&レッドスケール入れます!

      2019.12.18 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        snap!=Fumihiko Suzuki's flickr
        www.flickr.com
        F.Suzuki's items Go to F.Suzuki's photostream
        Twitter
        Instagram
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK)
        フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。


        レッツ・スタート・フィルム生活! 唯一のフィルム写真専門誌。創刊号は簡単にはじめられるフィルム一眼レフ大集合!
        Recommend
        31年目の写ルンです (エイムック 3600)
        31年目の写ルンです (エイムック 3600) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。


        大ブレイク中の写ルンですのすべてがわかる1冊。二階堂ふみさんの表紙が目印!
        Recommend
        レンズの時間 (玄光社MOOK)
        レンズの時間 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。

        古今東西、安価から高価なものまで「レンズ」に注目した新雑誌。フィルムコンパクトの使い方など、フィルム初心者向け企画も充実!
        Recommend
        フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK)
        フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。


        スマホやコンデジしか使ったことがなくてもフィルムがはじめられる! 豊富な色見本からプリントの楽しさがわかる!
        Recommend
        中判カメラの教科書
        中判カメラの教科書 (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。

        中判カメラの使い方、魅力、作例、フィルム撮り比べなど実用記事満載。
        Recommend
        フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)
        フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。

        フィルム写真の素晴らしさをさまざまな角度から取材した本。
        Recommend
        チェキ it ! (タツミムック)
        チェキ it ! (タツミムック) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。
        インスタントカメラ「チェキ」の魅力を一冊に。
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM