<< 6×9中判カメラもおもしろい! 「中判カメラの教科書」発売1周年企画、その3 | main | 「CAMERA magazine」2014年4月号のポートレート特集、「あそぶポートレート」「インスタントで世界に1枚だけを残す」を担当 >>
2019.12.18 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.03.11 Tuesday

    黄色に転んだ発色が独特のリバーサルフィルム「Rollei Digibase CR200」

    0

      最近、ユニークなフィルムと出会いました。ローライ製のリバーサルフィルムRollei Digibase CR200」です。そう、リバーサルフィルムです。現像処理はカラーネガと違うE6処理。現像後はスライドとなり、反転していない透過原稿として見ることができます。

      通常、リバーサルフィルムというと、とにかく忠実な発色です。また、カラーネガと比べて撮影時の露出がシビアであるため厳密な露出決定が求められますし、プリントは透過原稿そのままが基本となりますので、「撮影時に全てが決する」という潔さがあります。描写力と共に、このような気持ちの面でもリバーサルを好む、という方は多いのではないでしょうか。

      そんなリバーサルフィルムの異端児がRollei Digibase CR200。な、なんと、猛烈な黄色転びを最初から起こすのです! レトロ、ノスタルジー、詩的。そんなイメージの発色でしょうか。このような独特の発色をするフィルムというと、一時期のソラリスなどを思い出します。また、リバーサルフィルムをカラーネガの現像処理をするクロスプロセスでは激しい色転びを起こしますが、PROVIA400Xをクロスプロセスした時にも近い気がしました。でも、撮影時に全てが決するリバーサルでありながら色転びする、という感覚はとても新鮮。敢えてそうした、そうなってしまった、ではなく、選択としてのノスタルジー。個人的には、ポラロイドフィルムを使っているような、「その色が欲しいんだ!」という感覚を持ちました。

      Rollei Digibase CR200のお値段は、1本あたり800円前後。輸入フィルムを専門で取り扱っているネットショップなどで見つけられます。現像は、町の写真店さんから外注に出してもらうか、リバーサル現像を行っているプロラボに出す、という2通りがあります。プロラボといっても、プロじゃなくても全く問題なく普通に受け付けてくださいますのでご安心を! 一度現像できてしまえば、町の写真店でプリントをすることができます。後々、プリントをするのが目的であれば、取り扱いが楽な「スリーブ」仕上げ(カラーネガのように、フィルム袋に数コマごとにカットして入れてもらう処理。他に、1コマずつプラスチックのマウントに入れてもらい、スライドとして楽しむ「マウント」仕上げもあります)と、プロラボさんにはお願いするのがいいかなと思います!



      中身はこのような感じ。感光しやすいらしく、フィルムの出し入れはなるべく暗所で直射日光を避け、撮影後のフィルムもケースに入れて下さいと書いてありました。



      某雑誌のポートレートロケで葛西臨海公園に行った際に、こそこそっと数本撮影してきましたので、作例をご紹介いたします。いかがでしょう、このノスタルジー。海で叙情的に撮ったり、レトロなものを撮ってみたりすると、ドはまりしそうな発色ではないでしょうか。その変わり、お花などを忠実な色で撮ろうとしても、絶対にかないません(笑)。現像はプロラボの写真弘社さんで行い、現像後フィルムを近所の写真店にてプリント。それを紙スキャンしたデータになります。






      Camera:Canon EOS-1n
      Lens:Helios40-2 85mm F1.5 (M42)
      Film:Rollei Digibase CR200
      2019.12.18 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        snap!=Fumihiko Suzuki's flickr
        www.flickr.com
        F.Suzuki's items Go to F.Suzuki's photostream
        Twitter
        Instagram
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK)
        フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。


        レッツ・スタート・フィルム生活! 唯一のフィルム写真専門誌。創刊号は簡単にはじめられるフィルム一眼レフ大集合!
        Recommend
        31年目の写ルンです (エイムック 3600)
        31年目の写ルンです (エイムック 3600) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。


        大ブレイク中の写ルンですのすべてがわかる1冊。二階堂ふみさんの表紙が目印!
        Recommend
        レンズの時間 (玄光社MOOK)
        レンズの時間 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。

        古今東西、安価から高価なものまで「レンズ」に注目した新雑誌。フィルムコンパクトの使い方など、フィルム初心者向け企画も充実!
        Recommend
        フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK)
        フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。


        スマホやコンデジしか使ったことがなくてもフィルムがはじめられる! 豊富な色見本からプリントの楽しさがわかる!
        Recommend
        中判カメラの教科書
        中判カメラの教科書 (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。

        中判カメラの使い方、魅力、作例、フィルム撮り比べなど実用記事満載。
        Recommend
        フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)
        フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。

        フィルム写真の素晴らしさをさまざまな角度から取材した本。
        Recommend
        チェキ it ! (タツミムック)
        チェキ it ! (タツミムック) (JUGEMレビュー »)

        snap!企画・編集・執筆の本。
        インスタントカメラ「チェキ」の魅力を一冊に。
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM