2019.12.18 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.12.10 Wednesday

    ライカM4+ズマール5cmF2をお供にお伺いした盛夏の京都取材の思い出

    0

      2014年夏、「カメラマガジン」の連載「ぶらり街歩き・京都編」の取材を行いました。とても慌ただしい日々を送っている最中の京都ロケ。普段ならデジタルを抑えとして持っていくところですが、愛用し続けていたライカM4に傷みがかなり進んでいるズマール、パトローネに手巻きしたイルフォードHP5を数本だけもって、ゆったり気分でそのロケに望みました。

      撮影から4カ月。やっと現像しました。そこには、今年の夏が写っていました。取材させていただいた方にもお声がけし、1枚だけポートレートも撮らせていただきました。

      カラーにはない存在感、1枚しか撮らなかったという封じ込めるという感覚。構図や露出は褒められたものではないですが、ライカで出会ったものを残していくというのは、理屈じゃない素晴らしさがあるなと改めて感じました。甘ったるいことは言いたくないですが、フィルムは良いです。ライカは特別です。

      吉靴房さん。
      長屋で手作りの靴を作っています。その技術を活かしたレザーストラップも手掛けています。1階は工房、2階はショールームになっていて、とても素敵な空間でした。




      ライカ京都店さん。
      祇園にある、世界一風情のあるライカ直営店。ライカのお店で、ライカの方を、ライカで撮る。一度やってみたかったことが実現しました。塚部さん、ありがとうございます。限定のオリーブカラーライカも撮りました。僕のM4は後塗りオリーブ。白黒なので分からないですが。





      photolabo hibiさん。
      僕が作っていた雑誌「snap!」時代からのお知り合い。ラボでの修行を経て、京都に写真店をオープンされたすごい方です。ちょうど電話会談をして、近々ご一緒できる日がきそう。今からとても楽しみなのです。



      ギャラリーメインさん。
      代表の中澤さんは、写真家でありながら、写真を皆で楽しむ場を作ろうと思い立ち、ギャラリーメインを立ち上げました。展示はもちろん、現像・プリント、額装の相談、写真にまつわることなら何でも相談にのってくれます。気さくです。こういう方が身近にいる京都の人々は、幸せです。



      ガケ書房さん。
      個性的なセレクト書店です。とても有名ですね。売り場がランダムで、おお、ここにこんな本が!という驚きを与えてくれます。本は出会い。そういうコンセプトっていいですよね。




      他にも三條サクラヤさん、恵文社さん、プリンツさんなど、さまざまなスポットを巡りました。取材撮影を担当してくださったヴィクター・マインレンダーさんのご活躍により、完璧なタイムスケジュールとバス移動でした。

      ちなみに、この「ぶらり街歩き」、「カメラマガジン」の誌面リニューアルに伴い休業中となっております。写真に携わる方と出会えるこの企画は、僕自身すごく楽しんでいました。また復活できる日を夢見ています。

      最後に、取材中のスナップ写真を少々。

      下鴨神社の「足つけ神事」。夏の風物詩。

      プリンツさんの庭に干してあってトマト。今頃、良いドライトマトになっているのでしょうか。

      鴨川のトンビ。

      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << December 2014 >>
      PR
      snap!=Fumihiko Suzuki's flickr
      www.flickr.com
      F.Suzuki's items Go to F.Suzuki's photostream
      Twitter
      Instagram
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recommend
      フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK)
      フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。


      レッツ・スタート・フィルム生活! 唯一のフィルム写真専門誌。創刊号は簡単にはじめられるフィルム一眼レフ大集合!
      Recommend
      31年目の写ルンです (エイムック 3600)
      31年目の写ルンです (エイムック 3600) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。


      大ブレイク中の写ルンですのすべてがわかる1冊。二階堂ふみさんの表紙が目印!
      Recommend
      レンズの時間 (玄光社MOOK)
      レンズの時間 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。

      古今東西、安価から高価なものまで「レンズ」に注目した新雑誌。フィルムコンパクトの使い方など、フィルム初心者向け企画も充実!
      Recommend
      フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK)
      フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。


      スマホやコンデジしか使ったことがなくてもフィルムがはじめられる! 豊富な色見本からプリントの楽しさがわかる!
      Recommend
      中判カメラの教科書
      中判カメラの教科書 (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。

      中判カメラの使い方、魅力、作例、フィルム撮り比べなど実用記事満載。
      Recommend
      フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)
      フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。

      フィルム写真の素晴らしさをさまざまな角度から取材した本。
      Recommend
      チェキ it ! (タツミムック)
      チェキ it ! (タツミムック) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。
      インスタントカメラ「チェキ」の魅力を一冊に。
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM