2019.12.18 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.06.29 Wednesday

    スマホdeチェキ「instax SHARE SP-2」、発表会で触ってきました

    0

      「instax SHARE SP-2」が発表されました! ちょっと聞き慣れない機種名かもですが、つまり「スマホdeチェキ」。スマホに入っている画像データをワイヤレスでチェキプリントすることができるプリンターです。

       

      製品発表会は表参道のIDOL TOKYOにて6月27日におこなわれました。製品発表会というと、プロジェクターで販売戦略などを表示して、マジメにプレゼンが行われて、著名人のゲストが来てトークをして、みたいなものが鉄板ですが、オシャレスペースでお酒アリのパーティー形式。夏は短パンがデフォルトのsnap!鈴木も、気後れすることなく参加できました。

       

      会場への階段には現行チェキの旗。mini70のこの写真、snap!鈴木も現場にいた思い出の1枚(カリフォールニーア!)。

       

       

      さて、instax SHAREですが、チェキはひと通り持っている僕も初代機は持ってませんでした。しかししかし、この2代目はひと目見て、なんてオシャレなんだろうとビックリ。スマホとの親和性が高いシルバーとゴールドのアーバンなデザインが採用されています。micro USB端子での充電式になっており、外部電源などからも簡単充電OK。これはうれしいです。

       

      こちらがゴールド。

       

       

      こちらがシルバー。

       

       

      とてもスタイリッシュ! そして、スマホに専用アプリを入れれば、無線LANで画像データを送信してプリントできます。使用するフィルムは一般的なチェキフィルムです。会場で記念撮影したスマホ画像を転送してみました。

       

       

      できあがりはこんな感じ。台紙に挟んでいるだけで、フレームが切れているわけではないです。チェキフォトグラファーの米原康正さん、フジフイルムのSさんとぱしゃり。前機種よりも画質は大幅アップしており、有機EL露光ヘッドを採用し、320dpiの高解像度(SVGA:800×600ピクセル)となっています。

       

       

      画質がよくなっているのは嬉しい点ですし、チェキフィルムは高性能でありつつ風合いも楽しめるので、進化し続けているスマホ写真を、ただのプリントにするのはつまらない!と感じている方にはとても良い選択だと思います。もちろんスマホ写真でもいいのですが、デジカメで撮った写真をスマホに転送してプリントするのもおもしろいと思います。チェキ写真なのに、ボケいっぱいの写真がプリントできたりするわけですから。

       

      ちょっとマニアックなことを言ってしまうと、写ルンですは世界一気軽で失敗しないフィルムカメラと言われていますが、チェキ&スマホdeチェキは、「知らないうちに、リバーサルフィルムを使っている偉大な存在」と言えるのです。ポラロイドはネガフィルム構造ですがチェキはリバーサルフィルム構造。そういえば、昔ポラロイドの純正フィルムが製造中止になったとき、チェキフィルムでなんとかできないものかという議論も出ていましたが、フィルム構造が違うために難しかったわけです。こんなフィルム好きトークはどうでもいいですが、やっぱりプリントで手に出来ると嬉しい、そこに尽きます!

       

      ちなみに、専用アプリにはフィルターや豊富なテンプレートが用意されていて、編集した画像もプリントできます。チェキ写真では人気の、1つの被写体を2枚の組写真で表現する「分割」のテンプレートもあります! 早く試してみたい!

       

      価格は価格は 22,410 円(税込)、7月15日発売です!

      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << June 2016 >>
      PR
      snap!=Fumihiko Suzuki's flickr
      www.flickr.com
      F.Suzuki's items Go to F.Suzuki's photostream
      Twitter
      Instagram
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recommend
      フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK)
      フィルムカメラ・ライフ (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。


      レッツ・スタート・フィルム生活! 唯一のフィルム写真専門誌。創刊号は簡単にはじめられるフィルム一眼レフ大集合!
      Recommend
      31年目の写ルンです (エイムック 3600)
      31年目の写ルンです (エイムック 3600) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。


      大ブレイク中の写ルンですのすべてがわかる1冊。二階堂ふみさんの表紙が目印!
      Recommend
      レンズの時間 (玄光社MOOK)
      レンズの時間 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。

      古今東西、安価から高価なものまで「レンズ」に注目した新雑誌。フィルムコンパクトの使い方など、フィルム初心者向け企画も充実!
      Recommend
      フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK)
      フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。


      スマホやコンデジしか使ったことがなくてもフィルムがはじめられる! 豊富な色見本からプリントの楽しさがわかる!
      Recommend
      中判カメラの教科書
      中判カメラの教科書 (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。

      中判カメラの使い方、魅力、作例、フィルム撮り比べなど実用記事満載。
      Recommend
      フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)
      フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。

      フィルム写真の素晴らしさをさまざまな角度から取材した本。
      Recommend
      チェキ it ! (タツミムック)
      チェキ it ! (タツミムック) (JUGEMレビュー »)

      snap!企画・編集・執筆の本。
      インスタントカメラ「チェキ」の魅力を一冊に。
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM